2019-01-01から1年間の記事一覧

感情的にならない気持ちの整理術

感情をうまくコントロールするためのノウハウ、それから機嫌よくいられるためのノウハウについて、心のメカニズムから探っていくような本でした。簡単に読めて面白かったです。 自分が置かれた環境の中で「満たされている」という実感を持つことが大事 確率…

仕事が速いのにミスしない人は何をしているのか?

この本の著者は「失敗学会」というものを組織しており、世の中で失敗が起きた原因などを特定し、二度同じ失敗を起こさないよう情報を発信するなどしています。本の内容としては失敗を起こさないためにどのようなことに気を付ければよいか、それから失敗が起…

メール文章力の基本

どの内容も新規のものがなく、基本的な内容ばかりであったので面白くなかった。 巻末に付録として載っていた、よく使うメールの雛形集、フレーズ集に関しては、メール作成の際に参考にすることができそうである。今後活用していきたい

「いい質問」が人を動かす

とても面白かったです。質問には6つの力があり、それについて述べていくという構成でしたが、これだけ多くの機能があることがはじめて意識できましたし、それぞれ会話の一部を切り取って実践という形でありましたので今後参考にできそうだと思いました。 ・…

なぜか「いいアイデア」が次々出てくる人の思考法

結論から言うと、とても面白かったです。著者の軽部さんですが、自分と同じ大学出身で親近感がわいたというのもありますが、考え方が自分ととても似ていて、それでいて時間を効率的に使うプロでした。だから自分の目指す先の人に近いと感じました。また、こ…

本を読むということ

最近ですが、スマホを見る時間が減り、時間に余裕が出てきました。 もともとスマホゲームにはまる人ではなく、youtubeも見ない、アニメも見なくなったということで、スマホを使うことが殆どなくなったのです。 今スマホを使っているのはラインをするとき、音…

ツイッターをやめた話

お久しぶりです。こんにちは 最近の私の現状について書いていきたいと思います。 ついこのあいだのことになりますが、重大な事件がありました。詳細は述べませんが、サークル生命が絶たれたような感覚であります。 サークルに顔を出すことをやめると同時に、…

今年度の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 早速なのですが、本日は、初売りということで新宿に来ています。 親とお買い物をしてお洋服を買ってもらったり、一人で家電量販店をブラブラしたり、ゲームセンターに繰り出して音楽ゲームに…