今年度の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

早速なのですが、本日は、初売りということで新宿に来ています。

親とお買い物をしてお洋服を買ってもらったり、一人で家電量販店をブラブラしたり、ゲームセンターに繰り出して音楽ゲームに勤しんだり。

とても楽しいんですけど、こういうとき、決まって私は思うことがあるんですよね。

いまこの瞬間は楽しいけれど、ふとしたときに虚しい気持ちになるんですよ。

無駄な時間を過ごしてしまったなというか、

結局ただの現実逃避にしか過ぎないなというか。

 

現実逃避は現実逃避で、それはそれで楽しめればいいんだけど、どうしてもそうは思えないんですよね。

結局自分は、何のために生きているんだろうとか、そういったことを考えたくなってしまいます。

 

なぜそういうことを考えるかというと、自分は今までそういったことを考えたことがないからなんですよね。

ずっとひかれたレールに従って生きてきた人生。

なぜ生きているか?それはそこにレールがあるから。本当にそれだけなんですよ。自分って薄っぺらい人間ですよねほんとに。

 

だがしかし、2年後にはおそらく就職先が決まっていて、もうそろそろ働き始めているという現状。いつまでもそんなことは言ってられないなって、そう思いました。

 

おそらくですけど、生きる意味を見つけるということは、自分にしかできない何かを見つけるということなのではないでしょうか?

そのためには、もっと社会を知る必要があります。社会を知らずして、生きるモチベを知ることはできないと。

 

前振りが長くなりましたが、ここで今年の抱負を述べたいと思います。

 

"社会に興味を持ち、社会を知る。そして、自分のしたい事を見つける。"

 

大げさな事を言っているようですが、つまるところ就活の準備です。

来年からは就活が始まります。来年、このような事を考えてる時間はありません。

将来は、今年の1年どう過ごすかにかかっている、そう思っても過言ではないのではないでしょうか。

 

社会を知る方法は、色々あると思います。本を読んで勉強したり、先輩方にお話を聞いたり。

今年はそこらへんを重点を置いて、頑張っていきたいと思います。

 

 

それでは。