なぜか「いいアイデア」が次々出てくる人の思考法

結論から言うと、とても面白かったです。著者の軽部さんですが、自分と同じ大学出身で親近感がわいたというのもありますが、考え方が自分ととても似ていて、それでいて時間を効率的に使うプロでした。だから自分の目指す先の人に近いと感じました。また、このように結論から述べるということについても本の最後で述べられていたことを実践しています。(笑)

 

 

特に、今後自分が生きる上で勉強になったということを抜粋してメモとして残しておこうと思います。

「独創的な仕事をする人はほとんどジョーク好き」

「メモするのはキーワードと概念、それから数字」

「情報交換と情報を得られる人間を友人にする」

「小さなチャンスも逃さず、必ず相手に積極的にアプローチし、会う段取りをつける」

「時間がないという人ほど無計画な人」

→網を修繕しない漁師に例えている

「感受性を高めるために絵画鑑賞をすすめる」

「文章を書くときにはまず結論をはっきりさせる」

 

他にも勉強になったと思ったところには蛍光ペンで印をつけているので忘れたころにもう一度チェックしたいなと思っています。